向かわせるのはどっち?


70...Rxa4 の局面 ( 黒からの視点 )


guazuvira vs. hitsujyun 1/2 - 1/2

b ファイルのパスポーン昇格を止められず、黒が負けそうだと思っていましたが、ポーン2つ取ることができればドローにできそうです。黒は h ファイルのパスポーン昇格をキングで防ごうとしましたが、正しくは下図のようにルークを h ファイルに持って行き、黒キングを b ファイルの方へ向かわせるべきでした。ゲーム後、コンピューターと対戦して気づいたことです。



黒キングで b ファイルのパスポーン昇格を防ぎつつ、ルークで白キングをチェックすれば良かったです。
局面的にはドローで、結果としてドローになりました。



また上図のように、ルークと b ファイルのポーンがなくなった場合、h ファイルのルークポーンが
残ったらドロー? と思いましたが、 h8 の昇格マスを支配しているビショップのため、下図のように
なり白が勝てます。




コメント