1/01/2014

謹賀新年


昨年中はいろいろとありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

今年の抱負

今年はなんといっても今1番やる気をそそいでいる Chess960 と 戦略を中心としたサイトを完成させ公開することです。現在50%以上の作成率で、今年中には完成させたいと思ってます。

Opening

Nimzo Indian Defence や Queen's Indian Defence を勉強したいと思ってますが、今はそこに
やる気を向けられません。今まで自分が使ってきたオープニングをベースにして、今までは指して
こなかった変化を考えて、指していきたいと思ってます。

Chess960 と戦略を中心としたサイトを作成している影響で、戦略的なことを前よりも考えるようになり、その局面でどういうことを考えるべきか? どういう手を指すべきか? などを考えるようになりました。

今年はオープニングでなるべく定跡に頼らず、その局面ごとに考えていくような指し方をしていきたいと思います。

チェス オープニング入門のサイトでは 1.d4 d5 の Closed Games のオープニング解説に入ります。始めは Queen's Gambit Declined です。4月までにはできると思います^^;


Tactics

もっと勉強する必要性を毎年感じてますが、なかなか実行できないでいます。今年は戦略にやる気をそそぐため、現状維持としておきます。


Strategy

新サイトを作成することが自分自身にとっても勉強になっているため、他に特別することはないです。新サイト完成後は、読むのを中断している My System と Understanding Chess Middlegames を読み続けます。


Endgame

駒数の少ないエンドゲーム、駒数の多いエンドゲーム、どちらも勉強する必要性を感じます。
両方勉強していきたいところですが、1冊の本を順に読んでいくことにします。 100 Endgames You Must Know を読み終わったら、From the Middlegame into the Endgame - Edmar Mednis を読む予定です。


脳内チェストレーニング

現在2手メイト問題と、基礎的エンドゲーム問題を行ってます。両方とも今年中には終わりそうなので、2手メイト問題の本が終わったら、基礎的タクティクス問題の本を、基礎的エンドゲームの本が終わったら、161 ミニチュア集 の本で、トレーニングをしていく予定です。

Chess960 の方のサイトが完成したら、脳内チェス トレーニング方法2 のサイト作成に入っていきたいと思ってます。あるいは新サイト完成に関わらず、少しずつ作成していくかも知れません。


対戦

ライブチェスの方は 5/2 ( chess.com )、2/12 ( ICC ) を基本的にやっていくと思います。
通信チェスは、通常のチェス、Chess960 それぞれ 1 ゲームを保っていきたいと思います。
通信チェスの方はゲーム数を増やしたくありません。


以下は今年初のゲームです。時間切れでまた負けるかと思いましたが、何とかしのぎました^^;
持ち時間5分+1手ごと2秒加算のゲームです。日付が12月31日になっていますが、アメリカの方はまだ新年になってないからです。





0 件のコメント: