Lucas Chess


「 チェス オープニング入門 」 のサイトで無料チェスソフトとして Arena 3.0 のダウンロードから使用方法まで解説しているのですが、私の方で Arena のサイトにアクセスできなくなりました。

サイトにアクセスしようとすると下記メッセージのページが表示されます。
Forbidden
You don't have permission to access / on this server.

どうやらアクセス禁止にされた模様です ( 何故? ) 。たぶん一時的なものではないでしょう。
私以外の方は Arena のサイトにアクセスできるでしょうか?
http://www.playwitharena.com/


仕方ないので他のフリーチェスソフトを探してみたら Lucas Chess というソフトを知りました。

Lucas chess
http://lucaschess.pusku.com/

早速ダウンロードしていろいろ試してみたところ、無料にしては機能が充実していて中々良いです。逆に機能が多くて使い慣れるまで少し時間がかかりそうです。

Position Setup ( 局面作成 ) もできますし、いろんなチェスエンジンを組み合わせることも可能なようです。今のところ知る限りではコンピューターの分析が別ウインドウで表示されるので、それがちょっと見づらいかと。

記事作成に時間がかかると思いますが、ある程度 使用方法がわかったら 「 チェス オープニング入門 」 の方に記載したいと思います。その時は CHESS 記 のブログでもお知らせします。



画像をクリックすると拡大されます








コメント

新人 さんの投稿…
試してみましたが自分もArenaのサイトにアクセスできませんでした。もう使えないんでしょうかねぇ。PCの入替とかしたら何か別なソフトを探さなくてはなりませんね。
hitsujyun さんの投稿…
新人さん

情報ありがとうございます。今までダウンロードされた方はそのまま使えると思いますが、これから無料チェスソフトを探そうとしている方には Lucas Chess を紹介する予定です。年内には紹介記事を書きたいと思ってます。 Scid は多機能で良さそうですが、使用できるようになるまで手間がかかりそうです。
Tocoma さんの投稿…
 お久しぶりです。と駒です。
 私も、 Arena のサイトにアクセスできなくなりました。私も Arena を愛用しているので、サイトにアクセスできなくなったのは残念です。
hitsujyun さんの投稿…
Tocoma さん

お久しぶりです^^
Arena のサイトにアクセスできなくなった方は多そうですね。向こうのサイトに問題があるというより、こちらからアクセスできないようですね。

Arena を愛用されている方は多いようですので私としても残念です。これから無料チェスソフトを探される方に Lucas Chess が役立つといいのですが。