1.e4 編 終了


「 チェス オープニング入門 」 のオープニング解説が 1.e4 b6 Owen's Defence をもって
1.e4 編は終了しました。

年始めには今年中に 1.d4 d5 の Closed Games に入れると思っていましたが、記事作成に時間がかかったため、 1.d4 d5 の解説は来年になります。

1.e4 e5 の Open Games と 1.e4 に対する Semi-Open Games のゲーム解説はこれからオープニングを勉強していこうという方の参考になるかと思います。

オープニングよりもタクティクスやエンドゲームの方が重要と言われ、私もそう思っていますが、私がチェスを始めて間もないころ、オープニングはどうしたら良いか分からず、オープニングを学びたい気持ちが強かったです。

ですので、オープニング解説が、入門書を読み終わってオープニングを学びたいという方のお役に立ちましたら幸いです。私も時々各オープニング解説を見ていて、内容を結構忘れているので勉強になってます^^;


コメント