7/26/2013

コンピューターと Chess960 対戦



画像をクリックすると拡大されます


lichess のサイトでコンピューターと初めて Chess960 を対戦しました。まずはレベル1からでコンピューターは Stockfish です。時間を自由に設定できるのと、コンピューターと Chess960 ができるのはかなり便利です。

結果はめでたく1勝、最後は忘れないための練習として K  vs. K N B にしました。

ゲーム後にコンピューター分析をかけられ、1分も経たずに分析してくれます。短時間の分析だけあってそのれなりのものでしょうが、Chess960 のゲームは手持ちのチェスソフトで上手く分析できないので結構ありがたいです。! や ? の評価記号がつくだけかと思ってましたが、その手のところをクリックすると棋譜の下側に何の手を指したら良かったか表示されるのに気がつきました。

ゲーム内容は下記リンク先です。ボードの下側ににある 「 棋譜再生と解析」 をクリックすると初手から見られます。
http://lichess.org/13cy46e8/black

いつもなら寝ている時間ですが、仕事から帰宅後、具合が悪かったのですぐに寝て、起きたら 24:00 だったのでそれから風呂に入り今に至ります。この記事をアップしたらまた寝ます^^;

2 件のコメント:

新人 さんのコメント...

こんにちは。
とりあえずlichess.orgに登録だけしてみました。chess.comをシンプルにしたような感じのサイトですね。
全体的なデザインがplayokよりも自分好みでした。

hitsujyun さんのコメント...

新人さん

こんにちは。シンプルなサイトですが気楽にできて機能もなかなかです。ボードや背景色を簡単に変えられていいです。青色のボードが気に入っていて、青色は集中力が高まるような気がします。使い勝手がよく多言語に対応できているのでこれから徐々に登録者が増えていくと思います。

playok の方は Lag がかなりあるような気がしたのと、レーティングがなかなか上がらないので今はやってません^^;