1/22/2013

どっちか

白先手


携帯用アプリ Shredder Chess に出てきた Tactics 問題です。
すぐに気づくかなかなか気づかないかどちらかでしょう。1手目が分かるかどうかの問題。
最善手は意外と気づきづらいと思います。






1.Qa5 で 2.Rd8 の狙い。キングサイドにある黒のピースは何もできません。

1.Qa5 Qc7 2.Qa8+ Qb8 3.Rd8+ Kxd8 4.Qxb8+ Kd7 5.Qxf8

1.Rd8+ Kxd8 2.Qxb7 でも白優勢です。

2 ~ 3日前から Susan Polgar Chess Daily News and Information のブログ記事に出てくる Tactics 問題や Endgame 問題の記事に自分で考えた解答をコメント投稿してます。

以前は気になった問題をたまに解くぐらいでしたが、他の人が投稿した解答と自分の解答を見比べるのが面白いのでしばらく解答投稿を続けてみます。

間違えることももちろんありますが、正解 ・ 不正解よりもその問題について考えることが
大事なので。

3 件のコメント:

新人 さんのコメント...

こんにちは。
Rd8+からクイーンを捕るのはすぐわかりましたが、Qa5はまったく気づきませんでした。
タクティクスの問題だと解けるのにいざ実戦になると実践できてない日々です。

hitsujyun さんのコメント...

新人さん

こんにちは。1.Qa5 は気づきづらいですね。私は正解となるまでいろんな手を指してやっと分かりました。しかしアプリでは 1.Qa5 の手で終わってしまい、その後の手順は Fritz の分析を見てわかりました。

日々のゲームだと気づかない Tactics は多いですね。ゲーム後の見直しで気づかなかった Tactics が分かれば( チェスソフトの分析などで )勉強になります。

持ち時間の長い通信チェスだと簡単には Tactics がきまりづらいですし、短い時間では Tactics に気づきづらいというのがありますね。

yaranaika さんのコメント...

shredder の tactics は CTS(Chess Tacitcs Server) がら問題を引用しています。