Hedgehog


以前からちょっと気になっていたオープニングで下図が Hedgehog の基本的なフォーメイションです( 黒のディフェンス )。



何となく良い感じに見えて使ってみたくなります。English Opening や Queen's Indian Defence, Sicilian Defence などのオープニングから起こるようです。

a6, b6, d6, e6 のポーン、オープン c ファイルが特徴的です。

amazon で Hedgehog の本を探してみると

Hedgehog Strategy (Chess is Fun) [Kindle版]( 洋書 )
Jon Edwards
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0071N71G0/

というのが300円で、amazon.com のレビューを見ると評判が良さそうだったので購入してみました。

スマートフォンで見たかったため、Google Play から Kindle のアプリ( Android 用 )をダウンロードしてそれから見ることができました。

内容としては Hedgehog を10ゲーム解説していてなかなか良い感じです。しばらく勉強してから試しに使ってみて、Hedgehog を使い続けるようになったとしたらいつか記事を書きたいと思います。


スマートフォンで Kindle 版の電子書籍を見ることができるのは便利ですね。
chess の洋書もありますし、和書や漫画などもありこれから電子書籍は急速に普及していきそうな感じがします。

テーマを絞った安価なチェス電子書籍( Kindle 版 )もどんどん出てきて欲しいものです。
内容が良ければ結構売れるのではないでしょうか!?

Hedgehog (chess) - Wikipedia

コメント