9/07/2012

レパートリー変更


今年になって変更したレパートリーがあります。

1つ目は 1.e4 c5 2.Nf3 から 3.d4 とする Open Sicilian をいつも使うことに飽きてきたため( 笑 )1.e4 c5 2.c3 の c3 Sicilian を使うようになり、勝率も良くなってきました。


2つ目は 1.e4 に対して 1...e5 と 1...e6 の両方使っていましたが、現在は 1...e6 の French Defence のみ使うようにしてます。

1.e4 e6 2.d4 d5 3.Nd2 または 3.Nc3 に対して 3...dxe4 4.Nxe4 Bd7 の Fort Knox Variation を使いたいからで、少しずつですがマスターのゲームを見て勉強しているため、Fort Knox の勝率も上がってきました。

マスターのゲームや自分のゲームから tabiya, tactics, counter attack などの局面を画像で保存することはパターン認識力が高まり、後で見るときにも便利なのでオススメです。

1...e5 も使いたいですが、French Defence をもっと勉強したいので仕方ないです。


3つ目は 1.e4 c6 の Caro-Kann Defence に対して今までは 2.d4 d5 3.e5 の Advance Variation から 3...Bf5 4.Nc3 e6 5.g4 を使っていたのですが、攻め込みづらく、勝率も悪いため
attacking with 1 e4 - John Emms で紹介されていた 2.c4 を使うようになりました。

2.c4 の方が自分に合っているようなのでこちらを使っていこうと思ってます。


4つ目はこれから変更しようと思っているもので、1.e4 d5 の Scandinavian Defence に対して 2.d4 dxe4 3.Nc3 Nf6 4.f3 とする Blackmar Diemer Gambit を使っていましたが、定跡が覚えづらいものが多く、有利を得づらくなってきたため、これからは 2.exd5 を使っていくつもりです(その後はまだ考えてない・・・)。

Scandinavian Defence は黒側のポーンストラクチャーが Fort Knox と似てるため、勉強になりそうということもあります。自分で Scandinavian Defence を使うことはないですが。

0 件のコメント: