7/17/2012

マスターのゲームを Fritz で分析


Fort Knox の勉強を続けてます。本や Web の情報は少ないため、現在 chessgames.com から
Fort Knox の PGN をダウンロードし Fritz で分析を見ながら勉強してます。

今まで自分のゲームの見直しによく Fritz を使っていましたが、マスターのゲームを Fritz で見ることはなかったと思います。

ただ見るだけではあまり得るものがないため、中盤におけるピース、ポーンの使い方、マテリアル状況、終盤の状況、勝敗のつき方などに注目して、気づいたことの記録をつけています。

まずは黒勝ちのゲームを見て、その後引き分けのゲーム、白勝ちのゲームの順で見ていく予定です。

気になった tactics の局面は画像と手順を保存してます、これもなかなか良いようです。

時間はかかることですが、1つのオープニングをこのように中盤~終盤まで勉強することは初めてなので、できる限り続けていきたいと思います。

French Defence Fort Knox 黒勝ちのゲーム( chessgames.com )


ちなみに Fort Knox はアメリカにある軍用地で米国連邦金塊貯蔵庫があるようです @o@
金塊を貯蔵しておける安全な(?)場所、守りが固いことから French Defence のその変化に Fort Knox の名がつけられたのかも知れません。

0 件のコメント: