4/14/2012

chess.com Online Chess


chess.com の Online Chess は通信チェスの一種で持ち時間が日数単位となります。通信チェスは遠距離の相手と通信を用いて行うチェスの対局のことで本来は Correspondence chess と言われ、現代では一般郵便、Eメール、Webサーバを利用して行われています。

通信チェス - Wikipedia ( ←リンク )

chess.com の Online Chessは Webサーバーを利用した通信チェスになります。


ゲームを開始するまで

画面左上あたりの PLAY から Online Chess をクリックします。

Play Online Chess Now! をクリックすると下記画面になります。


画像をクリックすると拡大されます


...with のプルダウンメニューから game option I select をクリックし、設定をしてからゲームを開始します。


Standard Chess は通常のチェスですが、駒の初期配置が通常と異なる Chess960 を選択することもできます。

Standard Starting Position のプルダウンメニューでは、特定のオープニングの局面から始じめたい場合に使います。

その下に 3 と表示されているところは1手ごとの持ち時間になります。3 の場合は3日以内に1手させば良いことになります。始めは 7 ぐらいが適当だと思いますが、人それぞれでしょう。

Online Chess は指し手をじっくり考えられることができますし、Live Chess をする時間がとれなくても Online Chess なら自分の都合の良い時に行えます。

また、Online Chess は本で定跡を見て良いことになっているのと、Analyze ボードで駒を動かし先の局面を考えることも可能です。

ただしチェスソフトを使って指し手を決めるのは禁止です( 相手にわからないとしても )。


白黒の決め方
I Play As: Random color はコンピューターがランダムに白黒を決めます。
白番を選択したい場合は I Play As: White
黒番を選択したい場合は I Play As: Black


This is a rated game はレイティング変動があるゲーム
This is an unrated game はレイティング変動なしのゲーム
This is a takeback game は待ったができるゲーム( オススメしません )


Optional Game Name: はゲームに名前をつけたいときに入力するもので、何も入力しなくて構いません。


対戦相手を選びたいときは ...against で an opponent I choose: を選択し、対戦相手のユーザーネームを入力します。もしくは相手のプロフィール画面から Challenge to Play をクリックしても対戦を申し込めます。

a random opponent なら誰と対戦するか分かりません。初期設定では R 900-1500 の相手に制限されていますが、click for more filters をクリックすると変更できます。


Rating Min と Max のところだけ変更すればいいでしょう。

設定が決まったら Create New Game をクリック。
たいていの場合1日以内に対戦相手が現れゲーム開始となります。


ゲーム開始されたら


駒は Live Chess と同じようにマウスのドラッグで動かします。ただし動かして終わりではなく、初期設定では駒を動かした後、Submit Move をクリックしてその指し手が決定されます。

Submit Move をクリックするのを忘れると時間切れになる可能性もありますのでお気をつけください。

Submit Move をクリックする前に動かした駒を戻したい場合は Cancel をクリックするか、マウスで駒を動かします。

Analyze ボードを使いたい場合は Analyze をクリック
引き分けを提案したい場合は Offer Draw をクリック
リザインしたい場合は Resign をクリック

Settings で Online Chess の各種設定ができますが、覚えておきたいものに Vacation の設定があります。旅行や何かの理由で Online Chess の進行を一時ストップさせたい時に利用するものです。


無料会員では 7 日間ゲーム進行を止めることができます。無料会員では Vacation を使えるのは月に2回までで、月の前半に1回、後半に1回のようです。

Vacation を利用する場合は PAUSE MY GAMES! の左にチェックを入れ、最下段にある Save Settings をクリックします。Save Setting を忘れると無効ですのでお気をつけください。

Message for opponents: の下の欄に Vacation の理由を記載すると相手に対し失礼になりません。

ゲームを時間切れにしてしまうよりも Vacation を上手く使った方がいいでしょう。後日 Vacation のチェックをはずし元に戻すこともお忘れなく!


棋譜表示( Moves)以外のタブがあります。

Chat → 相手と話したい時に利用します。
Detail → ゲームに関する情報
Notes → メモを残すことができます。相手は見られません。入力した後に Save my notes をクリックするのを忘れないでください。


その他

Flip Board → ボードを反転します。
Explore → chess.com のデータベースからその局面のゲームを探します。
Get PGN → PGN をダウンロードします。

0 件のコメント: