7/04/2011

うっかりすると


K vs K + N + B の ending。 相手キングをビショップと同色の角へ追い込みメイトする手順は結構難しいです。メイトする手順を覚えても、めったにその状況にはならないので忘れてしまいますが、まずその状況にはならないと思うので、そのメイト手順を覚えておくことよりも、もっと覚えておくべきパターンを忘れないようにしたいです。

さて、本来はビショップと同色の角マスでメイトするのですが、うっかりすると角でなくてもメイトになる場合もある・・・・という図です。うっかり防止のために^^;

2 件のコメント:

kawanaka さんのコメント...

あ、知りませんでした。ありがとうございます。

レーティング1900以上の人でも詰ませ方を知らず、ステールメイトにしてしまったのを見たことがあります。また、きっちり詰ませた人もいました。

私は詰ませ方を覚えようとしましたが、覚えられませんでした。

hitsujyun さんのコメント...

キングだけの方が余程うっかりしなければ、このようにメイトされることはないですが、知っていて損はないと思います。

本の解答手順で駒を動かせば、追い込み方のパターンがあるのでその時は覚えられるのですが、ゲームで起きるのはまれなので忘れてしまいます。パターンを知らないと50手以内にメイトするのは難しそうです。