2回目 正解率

Chess Training Pocket Book 2回目を読み終わりました。

1回目 300問中92問正解 正解率 30.7%
2回目 142問正解     正解率 47.3%


残念ながら50%に達することはできませんでしたが、1回目よりも50問正解が増えました。この本だけを2回読んでもこのように正解率は上がらなかったと思います。

この本以外に下記の本を読んでパターン認識力が上がったからだと思います。

Tactics 関連
Winning Chess Tactics
Chess Tactics
The Art of Checkmate
どうしたらチェスできみのパパに勝てるか
チェス 魔法の戦術

Endgame 関連
Pandolfini's Endgame Course
Chess Endings: Essential Knowledge
Starting Out: Rook Endgames


Chess Training Pocket Book は文庫本サイズに近く持ち運びに便利なため、主に外出先で活用させてもらいました。2回目終わってみて、良問が多いとあらためて感じました。難易度はそれほど簡単な問題ではありませんので、Tactics 本をまだ読んだことがない方でしたら

チェスの第1歩 (初心者専用トレーニングノート)
チェスの第2歩 (初級者専用トレーニングノート)
チェス 魔法の戦術
チェックメイトの技法

を先に読まれた方がよいと思います。


1回目できなかった問題が2回目できたのはうれしいことですが、1回目できた問題が2回目できなかった問題もいくつかあり、何とも悔しかったです(1回目の自分に負けた気分 笑)。

3回目もいずれ読むつもりですが、途中まで読んでいる 1001 Winning Chess Sacrifices and Combinations を引き続き読んでいきます( 1001 Brilliant Ways to Checkmate も読んでいます)。

コメント