3/05/2011

久しぶりのゲーム記事


52...Nb6 の場面。私は白でナイトを取ったら負けると思い 53.Nc3?? これで負けてしまいました。残り時間が2分30秒あったのでしっかりと読むべきでした (ノД`)ゲーム内容も良くないです。

53.Nxb6 と取っていれば 53...b2 54.Nc4 b1=Q 55.Na3+ でドロー。

hitsujyun vs. a player (3/5/2011) ICC
KGD: classical variation (C30)
0-1 White resigns

(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)

2 件のコメント:

Tocoma さんのコメント...

 終盤での読み違い、惜しかったですね。
 相手にクイーンを作らせた直後に、フォークをして、引き分けに持ち込む手順が面白いと思いました。手筋として記憶しておきたいと思いました。私のことですので、きっとすぐ忘れてしまいますが。。。

hitsujyun さんのコメント...

通信チェスで図の局面だったらドローにできたと思います(?)エンドゲームで似たような問題を見たことはあるのですが、今回は生かせませんでした。

私もよく忘れてしまいますが、一度でもやった問題は何かしら得ているものがあると思います。今読んでいる Fundamental Chess Endings の問題は変化手順とかが多くて、全部の手順を覚えられるものではないですが、勉強になっていることは確かです。