お気に入りの言葉 其の三十三

How Much Theory Should a Player Know?
The most severe answer to this has to be ‘everything’,
the softest  ‘as much as you like’ and the profoundest ‘nothing’. All three are correct.
FCO - Fundamental Chess Openings
Paul van der Sterren

定跡はどれぐらい知っていた方がいいだろうか。
これに対して最も厳しい答えは「全て」、柔軟なのは「あなたが好きなだけ」
意味深いのは「必要ない」。3つとも正しい。

コメント

Tocoma さんの投稿…
 記憶力の弱い私にとって、1番都合のよい答えは、Nothing ですが、チェスの楽しみ方として、それでも良いのかと、自分の不勉強の理由を見つけてくれたような気がします。ただ、そうは言っても、好きな定跡の考え方は、理解しながら覚えて行きたいと考えています。
hitsujyun さんの投稿…
人それぞれ、その人に合ったやり方、楽しみ方でいいと思います。私は as much as you like かな。

各手順の意味を理解することは勉強になると同時に面白さでもありますね。若人の記憶力のようにはいかないので、すぐ定跡からはずれますが、まぁ何とかなるでしょう^^;