Interference

1001 Winning Chess Sacrifices and Combinations に出てくる Interference という Tactics。
Zwischenzug ツヴィシェンツーク(intermediate move, In-between move)と同じかと思いましたが、別の Tactics でした。

chess tactics の本では Interception となっていました。

Interference は相手駒の利きに入り込み、相手駒の利きを遮断またはそらして優勢を得る感じです。めったに起きないので見過ごされやすいそうですが、頭に入れておきたいです。

Zwischenzug は駒を取り合うときに、そのまま駒を取る前に別の一手を入れて駒をより多く取ったり、有利な状況を得るような感じです。

Interference (chess) - Wikipedia

Zwischenzug - Wikipedia

Interference の問題(1001 Winning Chess Sacrifices and Combinations より)
白先手


- 解答 -
1.Rd5!
1...Qxd5 2.Qf6+#
1...Rxd5 2.Qe8+# or Qf8+#
1...exd5 2.Qxd8+ and mate next move

Fritz で問題をチェックすると解答手順より有効と評価される対応手段がたいていありますが、今回の問題に限っては手順を長引かせるだけのものだったので(1.Rd5 Re1+ など)、記載しませんでした。

コメント