Bishop's Gambit


1.e4 e5 2.f4 exf4 3.Bc4 King's Gambit の Bishop's Gambit

今まで 3.Nf3 ばかりで 3.Bc4 は使ったことがなく、相手もほとんど使ってこなかったため、対策をしていませんでした。最近、相手が 3.Bc4 を使ってきたときに負け、対策を取るべく The Fascinating King's Gambit の本を購入しました。

この本は Bishop's Gambit と King's Gambit Declined の内容で、3.Nf3 の手順はありません。なかなか良い内容で、購入して良かったです。始めは黒番での対策をと思っていたのですが、せっかくなので(?)白番で 3.Bc4 を使うようにしました^^;

Introduction と Things to keep in mind のところを読み、大まかな手順を紙にまとめ、早速 3.Bc4 をゲームで使い始めました。

ゲームをして、本を読んで、手順を覚えていくようにしてます。

コメント