11/21/2010

Chess 960 のキャスリング

ICC で Chess 960 をやっていて、ルールの認識不足からキャスリングできないときがあったため、Chess 960 のキャスリングルールについてウィキペディアで調べてみました。

日本語ページもあって助かりました。 チェス960 - Wikipedia
こちらは英語ページ Chess960 - Wikipedia

キャスリングについて通常のチェスと重なるルールもあれば独自のルールもありました。

覚えておこうと思ったのは

a side (0-0-0) のキャスリングでは、キャスリング後 Kc1 Rd1 の位置になる(黒では Kc8 Rd8)。
h side (0-0) のキャスリングでは、キャスリング後 Kg1 Rf1 の位置になる(黒では Kg8 Rf8)。

つまりキャスリング後のキングとルークの位置は、通常のチェスと同じ位置になるわけです。 


キングを動かさずにルークのみ動かしてキャスリングする場合がある。
(例) 初期位置 Ra1 Kc1 → Ra1 を Rd1 に動かして 0-0-0 キャスリング完了。
  
ルークを動かさずにキングのみ動かしてキャスリング場合する場合がある。
(例) 初期位置 Ke1 Rf1 → Ke1 を Kg1 に動かして 0-0 キャスリング完了。 

1手目でキャスリングできるときがある。
(例) 初期位置 Kf1 Rg1 → Rf1 Kg1 に動かして 0-0 キャスリング完了。


以前購入した Play Stronger Chess by Examining Chess960 の本を引っ張り出してきて、所々読んでいます。Chess 960 ならではのことがあったらまた記事にしたいと思います。


追記
ICC では、見た目上ルークのみ動かしてキャスリングする場合でも、キングをルークと交差させるようにドラッグしないとキャスリングできませんでした。

2 件のコメント:

kawanaka さんのコメント...

Chess 960 のキャスリングは最初は間違えました。覚えちゃえばどうってことないですが。それより Chess 960 の本があるとは思いませんでした。

オープニングの知識にとらわれずにチェスの勉強をするには Chess 960 はよいと思いますが、最初の1~2手から悩んでしまうのが困りものです。

hitsujyun さんのコメント...

本で得た知識ですが、通常のチェスでは Opening, Middle game, Endgame がありますが、 Chess 960 は Opening の前に Setup Phase があるとのことです。

最初の配置から戦略を練る必要がありますね。ICC の3分だとほとんど考えていられないので、Chess.com の online chess で Chess960 をやってみます。