どのバリエーション

1.e4 c5 に対し 2.Nf3 を使うのに少しずつ慣れてきたものの、バリエーションが多いので、どのバリエーションだか認識できないことが多いです。

0-0-0 すると防御が上手くできないことが多いので、0-0-0 した場合の防御が課題のひとつです。
0-0-0 の後、キングがそのままだと相手ビショップのスキュアで度々やられたので(笑)、白キングであれば b1 に動かすようにしているぐらいです。

最近のゲームの中では好感触だったゲーム。
hitsujyun vs. a player (11/25/2010)
Sicilian (B54)  1-0 Black resigns

(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)

1.e4 e5 2.Nf3 d6 3.d4 cxd4 4.Nxd4 Nc6 ここで 5.c4 を指すようにしたいのですが、なかなか覚えられず。

コメント