9/12/2010

更新減少

Tactics では負けましたが Endgame で勝ったゲームです。
最近ICCでよくゲームをしているのですが、記事にするようなゲームがなかなかないです。

このゲームも記事にするか迷いましたが、最近あまり記事を書いてないので・・・
Twitter で Chess に関するちょっとしたことをつぶやいているためか、ブログの更新が減ってます。

a player vs. hitsujyun (9/12/2010)
Two knights defense (C55)
0-1 White resigns

(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんなふうにして勝ったら嬉しいだろうなぁ・・・と思いました。
私も今パンドルフィニの本を読んでいます。
エンドゲームは、なんというか、地道ですね・・・。

hitsujyun さんのコメント...

コメントありがとうございます。PANDOLFINI'S ENDGAME COURSE を読まれているのですね^^

1回目は難しく感じるかも知れませんが、一通り読み終わって2回目に問題を解くときは理解度がきっと違うと思います。

エンドゲームの知識が生きて勝てたり、ドローにできたときはうれしいです。

エンドゲームの習得は確かに地道な部分がありますね。接戦が面白いので私はエンドゲーム好きです。問題を解いていてなるほどな~と感心することも多くそれも魅力のひとつだと思います。