お互いのミス


67...Qa1+ ならば黒の勝ちでしたが、67...Qh2?? では通常ドローになります。
しかし・・・

68.Kg7 Qg3+ 69.Kh6??

69.Kf7 69.Kf8 69.Kh8 ならば白はドローにできました。

相手のミスにより私が勝ちましたがお互い反省ありです。
今後のゲームに生かします。


K + Q vs. K + P でポーンが 7th ランクにある場合

ルークポーン(a, h ファイル のポーン)
ビショップポーン(c, f ファイル のポーン)
他(b, d, e, g ファイル のポーン)

により結果が異なるのでエンドゲームの本で知識を身につけましょう。

英文ですが下記ページでもそのような状況が解説されています。
手順を知るだけでも得るものはあるでしょう。
Queen versus pawn endgame - Wikipedia


a player vs. hitsujyun (8/4/2010)
KGA: Abbazia defense, modern variation (C36)
0-1 White resigns

(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)

序盤はこちらが有利になるも、徐々に相手に押されてしまいました ><
34.b7 だったら負けていたと思います。

コメント