とりあえずひとつの

1.e4 c6

自分から Caro-Kann Defense を使うことは今のところなく、ネットの対戦でも月に1~2回ぐらいしか Caro-Kann Defense にならないため、正直対策を考えていませんでした。

2.d4 d5

ここからどうするか対策がなかったのですが、いわゆるひとつの・・・ではなく、とりあえずひとつのバリエーションを覚えておこうと思いました。

最近部分的に読むことが増えてきた Winning Chess Openings の本を読んだら図のあとは

3.Nc3 (Classical Variation)
3.exd5 (Exchange Variation)
3.e5 (Advance Variation)

の3つの手順がありました。

とりあえずひとつ覚えておきたいので(3つも覚えられない)、3.e5 の Advance Variation を覚えることにしました。

3.e5 Bf5 ときたら

4.g4
4.Nc3
4.h4
4.Nf3

とまた分かれています。

ここでは1番覚えやすそうな? 4.Nf3 を選びました。

以下、ひとつの手順として

4...e6 5.Be2 c5 6.0-0 Ne7 7.dxc5 Nec6 8.a3 Bxc5 9.b4 Be7 10.c4

しばらく経てば絶対忘れている自信がありますがTT覚えておきたいです。

コメント