守れるか



25... Qxb2 の場面

本日 Yahoo! Japan でのゲーム。私が黒。 25...Qxb2 と指したあと「しまった!」と思いました。26.Rb1 とされたらクイーンを取られてしまいそうです。相手の方は 26.Rb1 と指さなかったので結果としては勝ったのですが、もし 26.Rb1 と指されていたら守れていたか考えてみました。

結果はこちら

コメント

hitsujyun さんの投稿…
結果として黒はクイーンを失います。
なんだか黒は守れそうな感じに書いてすみません。

自分では
26...f5 27.Qf3 Bd5 28.Qxd5 c6 で守れそうに思ったのですが、29.Qd6+... 30.Rxb2 で黒のクイーンを取られてしまいます。

自分で考えた後は、Fritz で調べたのでした。
kawanaka さんの投稿…
26...Bd7 27.Qxe8+ Bxe8 28.Rxb2 の方がちょっとマシ?でも、負ける。
hitsujyun さんの投稿…
勝っても負けても自分のゲームを振り返って勉強するのは大事ですね。非常に得るものが多いのはわかっているのですが、私はめんどくさがってなかなかやらないのです^^;
kawanaka さんの投稿…
OTBのチェスだとPGNファイルにする手間がかかりますがもう一度見ることになります。Yahoo だとメールで届くので楽ですが、あまり見ることはありません。
hitsujyun さんの投稿…
なるほど、OTBだとデータとして保存するときに見直す機会がありますね。有料会員のみかわかりませんが、ICCでは自分や他の人のゲームをすぐにみることができるので便利なのですが、それでも自分のゲームを見直すということはあまりやらない私です(汗)