今年の課題

50のチェックメイトのパターンを学ぶ「どうしたらチェスできみのパパに勝てるか」の本を読み終わりました。

わからなかった問題や不正解の問題もありましたが、今の自分に丁度良いぐらいの難易度であまりストレスを感じずに済みました。

最後に実力テストが36題あり、正解数でおおよその実力がわかるのですが、私は29問正解でした。
ちなみに

全問正解・・・マスター級の実力です。
30~35題・・・トーナメントの強豪レベルです。
25~29題・・・すばらしいパターンの理解です。

問題の難易度を考えると判定があまいような気もしますが^^;


今年はタクティクスの能力を高めたいと思うので、できるだけ多くの問題にあたるようにしたいです(マイペースで^^)

コメント