1/01/2010

謹賀新年

いつもご訪問ありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

以前からもそうでしたが、最近ゲームをしていて感じることは強い人はタクティクスの能力が高いです。1手1手見事な手を指してきます。

コンピューターでは ICC Dasher で レーティング 2450 となっている IM Ignazio と時々対戦していますが、やはり流石!というような手を使ってきます。ミスを見逃さないし、これはワナだなと感じていてもそのワナがわからずやられます(汗)

学びたいことはたくさんありますが、時間はかかってもコツコツと地道に勉強していきたいです。


新年早々のゲーム

最後はクイーンによるチェックの連続でドローとなりました。こういうのは優勢側はくやしいですよね。自分が優勢な時も気をつけねば。

ひとつ感じたことはクイーンで連続チェックするとき、相手キングに近づき過ぎるとチェックが途切れる時があるため少し距離をあけてチェックしたほうが良いと思いました(場合によるのでしょうが)。

2010年1月1日 ICC 

hitsujyun vs a player 1/2-1/2
Scandinavian (center counter) defense (B01)

(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)

2 件のコメント:

viggen さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
私も一時期Dasherにはまりましたが
Thomasに瞬殺されて以降やってませんね
最近またやってますが、Philipくんに容赦なくDrowにされてばかりです。

本年もチェス三昧でお願いします。

hitsujyun さんのコメント...

viggen さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

コンピューターは強すぎるので時々しかやりませんが、勉強になることもあります。

1度でも勝ったら次のレベルの対戦相手に進んでいます^^ 時間はほぼ無制限的でないとだめです(××)