12/13/2009

気づけば3年

チェスを始めて約3年が経ちました、時が経つのは早いものですね。

一時期はかなり熱中していて1日15時間ぐらいインターネットでゲームをしていたようなこともありましたが(汗)

今は1日に何時間もゲームをすることは無くなりました(たまにあるかも)。以前よりもチェスの本で勉強する時間も減りましたがコツコツと勉強してます。

今読んでいる本は

Play the Ruy Lopez(3分の1ほど読んだ)
Winning With the King's Gambit(4分の1ほど読んだ。なかなか進まない^^;
Winning Chess Traps(まだ始めの方)
Logical Chess Move by Move(あと少しで読み終わる)
Chess Tactics(読み始めたばかり)
The Art of Checkmate(もう少しで読み終わる)
Pandolfini's Endgame Course(2回目半分あたり)
Just the Facts!: Winning Endgame Knowledge in One Volume(4分の1ほど読んだ)
Starting Out: Rook Endgames(もう少しで読み終わる)

1冊の本だけ読み続けることは性に合わないので、各本を少しずつ読み進めています。

持っていて読みたい本はたくさんあるのですがかなり先になりそうです(こういう方多いでしょう 笑)。


Yahoo! Japan や ICCでゲームをする時間は少ないですが、Chess Corner でのゲームは日課となっています。

Chess Corner で自分から対戦を申し込むのはほとんどないのですが、今日はイタリア人の女性の方から対戦申し込みがきてうれしかったです。いろんな国の人々とチェスができるのが楽しいです。


追伸

今日はアマゾンで下記2冊の本のレビューを書きました。

"Starting out: Rook Endgames"
"Winning Chess Traps"

レビューがたくさん書かれていると自分は書かかなくてもいいやと思いますが、レビューが書かれていない本は特にレビューを書きたくなります。

0 件のコメント: