7/24/2009

プラン


黒先手
"Chess Training Pocket Book" に出てきた問題です。

初めに思ったこと
① Opposite color のビショップはドローになりやすい
② 黒はポーンを2つ取ることができればドローになる。

どうすれば白は勝てるか?
① g file(列) の ポーンはプロモーションのマス色が白なので、f file のポーンよりもプロモーションさせやすそう。
② ポーンが g8 でプロモーションするときビショップかキングのサポートが必要。
③ ポーンが g7 に来たとき、f ポーンと h6~h8 にあるキングで g7 のポーンをサポートする必要がありそう。

以上から立てた白のプラン(順不同)
① g7 にポーンを進める。
② g7 のポーンを f6 ポーンでサポートする。
③ 白ビショップを a2~g8 diagonal(斜めライン)に持って行く。
④ キングを h6~h8 に持って行く。

黒はこれを防ぐ手を考える。

・・・・・

頭の中だけでは解答に至らなかったので、駒を動かして考えるようにしました。

駒を動かしてから気づいたこと。
① g6 にポーンを進めるとドローになる(黒キングは動かず、f6にポーンが来たらビショップで取れば良いから)
② g7 のキングがあると g file のポーンはプロモーションできない。g7 のキングを動かすためには、e6 に黒キングを持って行ってから f6 へポーンを進める。


そして解答は・・・

1...Ba3! 2.f5 Be7
白キングが e6 に来ると g5 のポーンが黒ビショップに取られてしまいます。

1...Bb2 では f5 にポーンを進め、白キングを e6 に持っていけば良いそうです。


自分の考えた内容は正解にいたらなかったものの、あれこれ考えたことは無駄にならないと思います。

0 件のコメント: