楽しかったゲーム


47.f6 の場面

このような状況は以前だったらどうしたら良いかわからず困っていたでしょうが
"starting out: rook endgames" の本で学んだ下記のことを思い出して試してみました。

For a successful defence the king must go to the short side of the pawn. The short side is the side with the fewer files.


というもの、よって 47...Kg8 とshort side へ黒キングを動かします。

しかし、あとで本を読み返すとそのアドバイスは駒の配置が違う状況だったので、今回の局面には当てはまらないとわかりました(汗)

47...Kg8 以下 下記の手順なら白が勝つことがわかりました(Fritz より)

48.Rg7+ Kh8 49.Rh7+ Kg8 50.f7+ Kf8 51.Rh8+ Ke7 52.Rxd8 Kxd8 53.f8=Q+

48.Rg7+ Kf8 では白勝勢ですがもっと手順が長くなります。


Yahoo! Japan でのゲーム
a player vs hitsujyun 1/2-1/2
(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)

コメント