終盤でのピン


36.Nc5 の場面

ピンされているので黒のナイトは動けなくなってしまいました。これで一気に形勢が傾きました。

終盤でピンにより勝敗が左右されることが多くあるので、自分としても相手にピンされて負けてしまわないように気をつけたいところです。

hitsujyun vs a player 1-0 Black resigns
(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)


追伸
「互角」という意味を調べて「へぇ~そうなんだ」と思ったので。

ごかく 【互角/牛角】
(牛の二本の角に大小・長短の差がないように)競い合う両者の力量が同じぐらいで、優劣がつけにくい・こと(さま)。五分五分。
エキサイト 辞書より

コメント