Bishop vs Rook

Chess Corner で行っているゲームで K + B vs K + R の状況になりました(私は黒でルーク側)。 Knight vs Rook の状況はナイト側がミスしなければドローになるという記憶がありますが、 Bishop vs Rook がどうなるか記憶にありません。以前に本で B vs R の問題をやっているにもかかわらずすっかり忘れています(汗)

Bishop vs Rook はドローっぽいですが、エンドゲームの本で調べてみると

最近購入した "chess endings - essential knowledge" の本にも書かれていました。
The ending with a rook against a bishop usually ends in a draw.


一般的にはドローになるようです。

相手の人がドローを申し出てくるかも知れませんが、できるところまで頑張ってみたいです。

相手は白マスビショップなので、相手の白キングを b8 または g1 に追いつめて行くつもりです。勝敗がついたらまた掲載します。

コメント

hitsujyun さんの投稿…
早速ドローの提案が来ました。相手の人にはすまないですが、もう少し続けてみたいです。

勝敗がついてから、fritz でその場面からどうなるかみてみます。