どうしたらチェスできみのパパに勝てるか(和書)

本日届きました。

デイリー子供クラブ」より購入できます。

私は ケレス・チェス・クラブ さんのサイトで知り、松戸チェスクラブさんの掲示板を見て購入先にたどり着きました。

"How to Beat Your Dad at Chess" の本は評判が良かったので以前から中身を見てみたかったですが、日本語版が出版されていると知り早速購入しました。


内容は、50のチェックメイトのパターンを覚える本です。

どのような形になったらチェックメイトできるか、始めはパターンとして認識している数は少ないことでしょう。この本で50のチェックメイトの形を覚えることは、日ごろのゲームの中でチェックメイトのチャンスを逃さないようにするためと、相手にチェックメイトされることを防ぐことにもつながります。

全128ページでページ数は少ないですが質の高い本で、入門書を読み終えてさらに上のレベルのことを学びたくなった人に適しています。チェスボードが無くても読めると思います、何より日本語なのが日本のチェスファンにとってうれしいことです。

この本を読み終えたらまた感想を述べたいと思います。

コメント