The Evergreen

The Evergreen Game

有名なゲームです。

"THE ART OF THE CHECKMATE" の本の中にある THE POWER OF THE DOUBLE CHECK の章で紹介されていて
昨日読みました。

私が持っている本では "Winning Chess Tactics" や "チェス戦略大全I" でもそのゲームが紹介されていました。

携帯版 CHESS MASTER の「名勝負(20ゲーム)」の中にもこのゲームが入っています。

Evergreen の意味としては

「常緑の」と訳されているのを見かけましたが

「いつまでも新鮮な、不朽の(色あせぬ)」

というような意味もあるようです。


インターネットで検索してみると Evergreen の情報がたくさんありましたので
いくつか紹介します。

Evergreen game - Wikipedia
Wikipedia にもあるゲームです。


皇帝の正しくないチェス [The "Evergreen Game"(1852)]
皇帝様による日本語解説があり、わかりやすいです。


Adolf Anderssen vs Jean Dufresne (1852) "The Evergreen Partie"
コメント欄が参考になります。


YouTube - The Evergreen Game
動画までありました。


Evergreen というと My Little Lover の曲を思い出します。
いい曲です。「白いカイト」や「空の下で」などよい曲が多かったな~

コメント