見事ですね

hitsujyun vs a player 0-1
(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)

本日 Yahoo! JP でのゲーム。

24.Qxf5 で勝ちまたは互角かな・・・? と思いきや
24...Rc8 で上手く受けられ

28...Qxd4+ で先手を取られて形勢逆転!

最後は Tactics の問題に出てくるような手順で Checkmate されました。

ゲーム後、思わず「見事ですね」と言いました。


fritz で調べたら、22.Qb1 のところを 22.Qd2 とすれば白有利でしたが
その後の手順が難しいので今の私にはできないでしょう。

自分で良いと思った 24.Qxf5 が悪く、24.Rexf5 が良いようです。

また意外にも、上手く受けられたと思った相手の 24...Rcc8 は実は悪く
その手だと白が優勢でした。
24...Rxf5 で黒優勢。

24...Rxf5 には
25.Re8+ Rf8
26.Rxf8
で勝ちだとイメージしていたらそうではなく

24...Rxf5
25.Re8+ Kf7!
という受けがありました。

このように書いてもわかりずらいと思いますが、fritz で調べると
手間はかかるものの勉強になります。

コメント

匿名 さんのコメント…
29.Q×f8
とすれば白のチェックメイトでは?
hitsujyun さんの投稿…
ジョージさん

コメントありがとうございます。

28... Qxd4+

でチェックされているため
29手目 白は 29.Re3 か 29.Kh1 ですが

29.Kh1 だと 29.Rf1でチェックメイトのため

29.Re3 です。
匿名 さんのコメント…
すみません
見落としていました

棋譜をフリッツなどで研究することは楽しいですね。
hitsujyun さんの投稿…
Fritz で自分のゲームを見直すのは最近やるようになりました。かなり勉強になりますね。

私の場合1ゲームの見直しで結構時間がかかるので、時間にゆとりがあるときにやってます。