1/31/2009

ChessBase 10


ChessBase 10 Starter Package を購入しました。

189.95 ドルと高価な上、送料が 69 ドルだったので買おうか買うまいかパソコンの前で1時間ほど迷ったあげく結局「買うぞ!」の勢いで購入・・・


機能がいろいろあってよくわからないため、HELP にあるキーワード一覧で必要そうな項目をプリントアウトして少しずつ機能を覚えていこうと思います。

とりあえず今日新たに覚えたのは "Ctrl + K" で Fritz か Crafty を選択する画面が出てきて、その後の手順を調べさせることができるということ。

Fritz 6 があらかじめ入っているけど、最新のは確か Fritz 11 、6 でも問題ないのかあるいは Fritz 11 を買った方が良いのか・・・?

今まで自分のゲームを見直して勉強するということをほとんどしていなかったけど、これから少しずつやっていこう。



追伸:インフルエンザAにかかっていました(T▽T)
やっと普段の生活に戻った感じです。毎年かかることもないと思うけど次回は予防接種します。

4 件のコメント:

NoMercy さんのコメント...

凄いモノを購入しましたね!

最近Fritz 11を購入しようか迷っていましたが、PCのスペックを考えると無理。ChessMaster10thで我慢(笑)。

ChessBaseLight2007(無償版)にもFritz 6が入ってますが、私の棋譜を解析するにはオーバー・スペック。何も問題ないと思いますよ~。

hitsujyun さんのコメント...

まだ使いこなせていません。

今日は Yahoo jp で負けたゲームの見直しをしました。

Fritz 6 で1手ごとの解析を見ると、数値でどちらが有利かわかります。急激に数値が相手有利を示すようになったらその手が悪いということなので、どのように指したら良いか見ました。

ゲームの見直しをするのは時間がかかりますが、結構勉強になりますね。

maro_chronicon さんのコメント...

私は昨年までは、Fritz 5.32 と6 と8 を持っていて、5.32 を主として使ってました。8 はやや重かったんです。
もちろん6 や8 の方が強いんですが、自分のゲームを分析して好手の見落としをチェックするくらいなら5.32 で十分ですね。やや高度な形勢判断が必要なら8 くらいが欲しいです。
いまは機械を買い換えたので、8 をよく使ってます。Fritz 11 も買いました。これはすさまじく強いです。強すぎて私には理解できません。8 で最善手を調べた後に11 で調べ直すと、わかりやすくなることが多いので、そういう使い方をしてます。

hitsujyun さんのコメント...

maro_chronicon さん

Fritz についての情報ありがとうございます。

バージョンが新しいものの方がやはり優れていますね。私の場合は今のところ 6で十分だと思いますので将来新しい Fritz を購入したいと思います^^