11/16/2008

お気に入りの言葉 其の三

"There is a lesson you should learn from Morphy's games: a great attacker never attacks without getting all his pieces out first." - Sunil Weeramantry


Louis Paulsen vs Paul Morphy (1857) "Morphy Us" - chessgames.com

4 件のコメント:

NoMercy さんのコメント...

「ピースを素早く適切なポジションに置け」と、よくチェス本には書いてありますが、これが中々難しい。以前からMorphyの棋譜集を買おうと考えていましたが、私は未だに買いそびれています(汗)。

hitsujyunさんが注文した棋譜集は届きましたか?

hitsujyun さんのコメント...

"FIRST BOOK OF MORPHY" の本は届きました。

この本の解説がやけに単調で読んでいて面白くないのですぐに読むのをやめてしまいました。

最後まで読まないと評価はできませんが、良い本だと初めから、読んでいて面白く学ぶことが多いです。

到着順により "Logical Chess Move by Move" の前に "Best Lessons of a Chess Coach" を読んでいますが、この本は本当に読んでいて面白く学ぶことが多いです(個人的意見)。

NoMercy さんのコメント...

Logical Chessも届いたのですね(笑)。

面白くないと感じても、月日が経ってふと読み返してみると、意外な側面を発見したりすることもありますよね?
Practical Middlegame Tipsも解説がやけに淡々として、期待外れだったとガッカリしていました。しかし先週末、何気に手に取ったらハマってしまいました(笑)。

hitsujyun さんのコメント...

そういうこともあるんですね。

月日が経ってその本の価値に気がつくことを
期待します。

レベルが高くて当分先にならないと理解できないような本も何冊か持ってます^^;