知っているかいないか



久しぶりに感心したエンドゲーム問題。

白先手で白勝ち。

解答はコメント欄にあります(この記事のタイトルをクリックすると図と一緒に解答が見られます)。

自力ではわかりませんでした。


考えてわかることもあるでしょうが、知っているかいないかで勝敗が左右されることが多いので、エンドゲームの勉強は大事です。

1度覚えても忘れてしまうので繰り返し問題を解くことも必要です。

エンドゲームに関するウェブサイトもいろいろとありますが、私は本で学ぶのが好きです。マイペースで少しずつ問題を解いてます。

最近、駒数が少なくなってからのエンドゲームが楽しく感じるようになりました。

駒数は少なくても奥深く、微妙な駆け引きが面白いです。

コメント

hitsujyun さんの投稿…
解答

まず d8 の白ビショップを b8 に持っていくことを考えます。

1.Bh4 Kb6
2.Bf2+ Ka6
3.Bc5 Bg3
4.Be7 Kb6
5.Bd8+ Kc6

あれ、始めのポジションに戻ったぞ?
と思うかもしれませんが、ひとつ変わったことがあります。
黒ビショップが g3 にいることが始めと違います。

6.Bh4

ここが感心したところ。

6. ...Bh2
7.Bf2 Kb5
8.Ba7 Ka6
9.Bb8

第1目標達成ですが、この後も油断はできません。

9. ...Bg1
10. Bg3 Ba7
11.Bf2 Bxf2
12.b8=Q
匿名 さんのコメント…
はじめまして。楽しそうな問題ですね。不可能に見えますが挑戦してみます。

> 1度覚えても忘れてしまうので繰り返し問題を解くことも必要です。

同感です。
hitsujyun さんの投稿…
kawanaka さん


ご訪問&コメントありがとうございます。

問題は解けましたか?


「今日はチェス曜日」

リンクさせていただきました。

リラックマがかわいいですね。

今までに何回か訪問させていただきましたが、今日、日記があるのに気づきました。

今後ともよろしくお願いします^^
匿名 さんのコメント…
> 問題は解けましたか?

解けたつもりだったのですが、上記と同じではありませんでした。

> リラックマがかわいいですね。

ご存知なんですね、リラックマ。画像担当のうちの嫁が喜びそうです。

> 今後ともよろしくお願いします^^

こちらこそよろしくお願いします。
匿名 さんのコメント…
私の回答は不正解でした。この問題はやはり自力で解くのは無理でしたね。
hitsujyun さんの投稿…
私はすぐに解答を見てしまいましたが、kawanaka さんはよく考えられていますので、たとえ間違えであってもよく考えたことは無駄にはならないと思います。
natsuo さんの投稿…
はじめまして。
先日はCenturiniのエンドゲームに関して私のブログに書き込みをしてくださってありがとうございました。
せっかく書いていただいたのに、ブログが誤ってスパムコメントと判断してしまい、勝手に迷惑コメントに分類していたので今日まで気づきませんでした。
コメントしていただいてからもう2週間近く経ってしまっており、大変反応が遅くなってしまいました。どうもすみません。
今後ともよろしくお願いします。こちらのブログも、今後はちょくちょく見に来たいと思います。
hitsujyun さんの投稿…
natuo さん


ご連絡ありがとうございます。

コメントにお気づきになっていただいて良かったです^^

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

勝手ながらリンク貼らせていただきました。