Chess openings - Wikipedia

Chess openings - Wikipedia(英文)

ゲームをしていてこのオープニングについて知りたいなと思ったとき、MCOなどのオープニングブックもいいですが、Wikipedia のオープニングに関するページが結構勉強になります。

今日は時間が遅いのでもう寝ますが、時々遭遇するけど今のところ有効手順がわからない "Four Knights Game" について読んでみます。

Wikipedia はチェスに関してかなり情報が充実していますね。


下記内容にも興味がわきました。

Chess traps - Wikipedia

Swindle (chess) - Wikipedia


日本の方にとってチェスは英語がひとつの壁ですが、その壁を越えたとき 楽しく大きな世界が待っています。

コメント