だんだんわかってきた


この状況においてあなたならどこへ白キングを動かしますか?

私は正直今までわかりませんでした。

オポジションをとった方が優勢・・・?

いいえ、この状況においては白黒どちらが先手でも Draw にできます(手順による)。


まず、黒先手の場合
1... e3
2. Ke2
白キングが e2 にくることで黒キングは 3rd ランクへ入ってこれません。

2... Ke4
3.Ke1 Kd3
4.Kd1 e2
5.Ke1 Ke3

で Draw


白先手の場合
考えられるのは Ke2, Ke1, Kd1 ですが、Ke2 のみ Draw となり、Ke1, Kd1 では黒の勝ちです。
1.Kd1 Kd3 1.Ke1 Ke3 から 黒が勝ちます。

1.Ke2 e3
2.Ke1 Kd3
3.Kd1 e2
4.Ke1 Ke3

で stalemate


"PNNDOLFINI'S ENDGAME COURSE" の本で今ポーンエンディングを勉強しています。駒数が少なくても様々なバリエーションがあり特殊な動きや状況もありますが、K + P VS K の状況になった時、どのように駒を動かしたらよいかだんだんわかってきました。

オポジションを取るようにする、オポジションを取られないようにするが基本ですが、ここで疑問に思うことは図の状況で黒がオポジションを取っているにもかかわらず、Draw になってしまうことです。

私なりの解釈だと、図の状況では黒キングとポーンの両方が 3rd ランクにあるときにオポジションを取った方が優勢となります。

追記:記事内容に誤りがあったため訂正しました(2010年11月6日)
理解不足の箇所が見られますが、過去記事のためそのままとさせていただきます。

コメント