英語で Chat

持ち時間が5分とか10分だったら対戦相手とのんびりチャットでおしゃべりなんかしてられませんが、通信チェスだと時間がたっぷりあるので、相手の人と気楽に話すことができます。それが通信チェスの魅力のひとつでもあります。別に無理して話す必要はないのですが、チェスのゲームに関して共通の話題がありますから、できれば少しでも相手の人と会話ができたら良いと思います。

英語でのチャットとなると遠慮してしまう方もいるかもしれませんが、そんなに難しく考えないでいいと思います。"Hello." とか "Hi!" など簡単な挨拶をしてあとはなんとかなります。実際の英会話となると私は本当に簡単な会話ぐらいしかできないです。読むのはある程度わかりますが、書く方は本当に簡単な文章でネイティブの人が使うような表現はできません。

Chat で文章を打つとき単語や表現がわからなければ「地球人ネットワークを創るアルク:スペースアルク(英辞郎 on the web)」で調べたり、自分が思いついた言い方で、こんな言い方あるかなぁ?と思ったときは " " に自分が考えた文章を当てはめて Google で検索し、検索のヒット数が多ければこの表現は使えるな、などとしております(" " の中に入れた文章は、そのままの文章に限定して検索されます)。

例えば通信チェスである人にゲームの申し込みを受けた時 私は Hello, Thank you for your invitation. とまず打ちます(これが適切かどうかは別として)。この Thank you for your invitation.(ご招待ありがとう)の表現が実際に使われるか調べるのに Google で "Thank you for your invitation" と入力して検索します。すると 104,000 件の検索結果があり、その検索結果をいくつか見てこれは使えると思ったので使っています。

そんな感じで私は調べつつ英語のチャット(通信チェスで)をやってます。調べることが英語の勉強にもなってます。

コメント