日本出身のGM

先日 chessgames.com の Player of the Day に Hikaru Nakamura の名前がありました。名前からして日本人?と思い調べてみると、

ヒカル・ナカムラ - Wikipedia

1987年、日本人の父とアメリカ人の母との間に日本の大阪府枚方市で生まれる。2歳の時母親に連れられて渡米、義理の父親であるスリランカ人 FIDEマスター (FM) Sunil Weeramantry の指導でチェスを始めた。


とありました。

7歳で本格的なチェスのトーナメントに出場し始める。


7歳といったら、小学校2年生!

2003年には GM の称号を獲得。当時ボビー・フィッシャーの保持していた記録を3ヶ月更新してアメリカ史上最年少の GM となった。


しかもグランドマスターです。GMですごいなと思う気持ちと、日本出身なので親しみがわきます。今後の活躍を応援したいです。


The chess games of Hikaru Nakamura

コメント

匿名 さんのコメント…
こんな立派なチェスブログを作っている方が「ヒカル・ナカムラ」を知らなかったなんて信じられません!

「チェスの玉手箱」を見て修行してください。
「ヒカルのチェス」連載中です。
hitsujyun さんの投稿…
keres65 さん

コメントありがとうございます。

チェスを始めて約1年になるのですが、私はまだまだチェスの世界にはうといです。


「チェスの玉手箱」「ヒカルのチェス」情報ありがとうございます。

解説が丁寧でとても勉強になりますね。

「ヒカルのチェス」の記事は量が多かったので全部は見ていませんがインタビューの記事がとても興味深く面白かったです。

また是非ご訪問ください^^