チェスプレイヤーさんに100の質問 (問題作成 カフェさん)

虹の塔」というサイトの Chess コンテンツに「チェスプレイヤーさんに100の質問」があり、面白かったので私もやってみました。

「虹の塔」の管理人 カフェさんの解答編はこちら
チェスプレイヤーさんに100の質問(カフェさん解答編)


- 基本編 -

1 あなたのHNを教えてください。
 チェスでは hitsujyun のHNを使っています。

2 チェスを始めたきっかけは何ですか?
 あるバーのマスターから教えていただきました。

3 チェス歴はどのくらいですか?
 2006年12月からですから、現在約1年です。

4 どうやってチェスを覚えましたか?
 初めは下記のチェスサイトで勉強させていただきました。
 「Aqua's Chess Laboratory - あくあのチェス研究室」
 「シームの頭脳フル回転」
 「チェス入門」
 その後「ボビー・フィッシャーのチェス入門」を購入して勉強しました。

5 普段、主にどこでチェスを指していますか?
 「Yahoo! (日本・USA)」「ICC」「Chess Corner」

6 主な勉強法は何ですか?
 チェスの洋書(携帯版の CHESS MASTER のプレイヤー VS プレイヤー モードを利用して実際に駒の動きを見ています)

7 師と仰ぐ人はいますか?
 今はまだいません。

8 あなたの周りに(ネット以外で)チェスができる人はいますか?
 私にチェスを教えてくれたバーのマスター。

9 好きな駒は何ですか?
 Knight。初めの頃はナイトの動きに何度も翻弄させられていましたが、最近は自分の方がフォークをよく使うので。

10 一日平均何試合くらいしますか?
 バラバラですね。少ないときは1,2ゲーム。多いときは20ゲーム以上(12時間ぐらいずっとやっていることもあり・・・ 汗)。


- ルール編 -

11 ブリッツは好きですか?
  苦手ですが、最近は ICC で 2/12 の Blitz をやる事が1番多いです。

12 一番得意な持ち時間はどれくらいですか?
  10/10 ぐらいがいいようです。

13 制限時間は有った方がいいと思いますか?
  あった方がいいと思います。相手を待たせ過ぎるのも悪い気がしますが、待たされすぎるのも嫌なので・・・

14 ステイルメイトをするのとされるの、どちらが多いですか?
 同じぐらいです。

15 アンパッサンについて、どう思いますか?
  隠し味のような存在。

16 ルールを変更し、引き分けを極力少なくしたほうがいいと思いますか?
  思いません。引き分けがあるから、劣勢でも楽しめます。

17 一般的な駒価値(P=1 B=3 N=3 R=5 Q=9)は適正だと思いますか?
  普段駒価値を数値で考える事がありませんのでよくわかりません。

18 2手指しをしてしまったことはありますか?
  2手指しとは? 連続して同じ駒を2度動かすことでしょうか・・・?

19 将棋は指しますか?
  以前は少しやっていました。

20 将棋とチェス、どちらを先に覚えましたか?
  将棋。15年前くらいに。

21 変則チェスに興味はありますか?
  少し興味はありますが、今はノーマルで十分です。

22 駒落ちチェスをしたことがありますか?
  ないです。

23 団体戦をやってみたいと思いますか?
  今は思いません。

24 ペア将棋のように、2対2で交互にチェスをやってみたいと思いますか?
  2対2は面白そうですね、やってみたいです。


- 勉強編-

25 勉強は本で?実戦で?
  主に本です。いろんな方のホームページも勉強になります。

26 使いこなせる定跡は、いくつ位ありますか?
  使いこなせるというレベルの定石はないです(汗)

27 次の一手を解くのは好きですか?
 本でやるのは好きです。エンドゲームの本でよくやります。

28 次の一手を作ったことがありますか?
  ありません。

29 プロブレムを解くのは好きですか?
  好きですね、簡単すぎず、難しすぎないのがいいです^^;

30 プロブレムを作ったことはありますか?
  ないです。

31 プロブレムは、何手メイトが適正だと思いますか?
  2、3手メイトぐらいがいいです。それ以上は難しいです・・・

32 プロブレムは作る方ですか?解く方ですか?
  解く方です。作る日がくるだろうか・・・?

33 ある程度、棋譜が読めますか?
  実際に駒を動かしてなら。

34 感想戦をやりますか?
  誰かとやった時はないです。負けたゲームの研究を時々やります。

35 人の試合を観戦したりしますか?
  強い人とか、ICC で IM や GM のゲームを時々見ます。

36 むしろ観戦病ですか?
  いえ。

37 JCAに入会していますか?
  してません。

38 チェスの部活・サークルに入会していますか?
  してません。

39 チェスの段位を持っていますか?
  持っていません。

40 将棋が強い人は、チェスも強いと思いますか?
  思います。ただチェスに関して勉強は必要だと思います。


- 思考編 -

41 白と黒、どちらが好きですか?
  黒の方が多いので黒の方が得意です。

42 あなたのタイプは、攻撃?守備?
  バランス型を目指します。攻めも面白いですが、相手の厳しい攻めを守りきった時はもっとうれしいです。「相手を徐々に無力化していく」というようなスタイルに魅力を感じます。

43 考えて指しますか?勘で指しますか?
  考えて指します。考えるのがチェスの面白さのひとつです。悲しい事に勘が働くことはほとんどありません(T▽T)

44 何手位まで先を読みますか?
  1、2手ぐらいですね・・・

45 いつも集中して指せますか?
  始めは。集中力が途切れてきたらやめます。

46 お勧めのチェスソフトはありますか?
  携帯電話用の「CHESS MASTER」 本を読んで実際に駒を動かしたい時に重宝しています。簡単に前の手順に戻れるので、いろんな手順があっても駒を並べ返す苦労がありません。

47 人間相手とコンピュータ相手、どちらが好みですか?
  やはり人間の方が面白いです。チャットで話せたりもできますし。

48 人間とコンピュータ、どちらが強いと思いますか?
  技術の進歩で、人間とは言い切れなくなってくるのではないでしょうか。

49 頭が良くないと、チェスはできないと思いますか?
  思いません。チェスで頭が良くなったらいいですね^v^


- 試合編 -

50 序・中・終盤、得意な局面・苦手な局面は?
  序盤有利でも中盤から終盤になり逆転される事が多いです。

51 白番の時、初手は何を指しますか?
  d4, e4 これから Nf3 を勉強していきます。

52 よく使う定跡は何ですか?
  Queen's Gambit

53 使って欲しくない定跡は何ですか?
  Ruy Lopez これで勝ったという印象がないので。

54 始めたばかりの頃は、初手はルークの前のポーンを進めてませんでしたか?
  コンピューターの見おう見まねで e4 か d4 を使っていましたが、その後の手順は全くわかりませんでした^^;
  ルーク前のポーンを進めるのは対戦相手の方がよくやってますね(将棋をする人?)

55 初心者さんを相手にするとき、手加減しますか?
  しません。長引かせたくないので。

56 ハメ手は使いますか?
  ハメ手を知らないので使いません。

57 o-oとo-o-o、どちらの使用頻度が高いですか?
  o-o

58 クイーン以外にプロモーションしたことはありますか?
  ないです。エンドゲームの本ではナイトやルークにプロモーションするときがありました。

59 エンディングまでいくと、ポーンエンドになる方ですか?
  ルークが残っていることが多いです。

60 異性と試合をしたことはありますか?
  はい。

61 対戦相手は同性と異性、どちらがいいですか?
  どちらでも可。

62 試合中に寝てしまった経験はありますか?
  ネット対戦がほとんどなのでありませんが、パソコンの前で寝てしまうことはあります zzZ

63 一番長かった試合は、何分ぐらい掛かりましたか?
  1時間ぐらいだったと思います(ネットで)。


- ネット編 -

64 オンラインチェスをやりますか?
  よくやります。

65 よく行くチェスサイトは?
  「ICC」「Yahoo! Japan, USA」「Chess Corner」

66 どういう人と対戦したいですか?
  同じぐらいのレーティングの方。礼儀がある方。

67 どういう人と対戦したくないですか?
  悪口を言う人。

68 試合前に、きちんと挨拶をしますか?
  はい。

69 挨拶を返してくれない人をどう思いますか?
  あまり気にしませんが、挨拶をする人の方が断然好印象です。

70 引き分け願いを連打する人をどう思いますか?
  状況が五分五分ならわかりますが、こちらが有利なら「ずるいなぁ」と思います。

71 オンラインチェスで、荒らしさんが出没したらどうしますか?
  相手にしたくないです。

72 あなたのHPに、チェスのコンテンツはありますか?
  そのものです。

73 チェスをしながら、チャットでナンパする人はどう思いますか?
  そういう人いるんでしょうか・・・

74 まさか、ナンパのためにチェスをやったりしていませんか?
  まさか。


- 日常編 -

75 あなたにとって、チェスにおけるライバルは?
  ライバルと呼べるような人はいません(私自身強くないし)。

76 あなたにとって、チェスにおけるバイブルは?
  今のところ「HOW TO REASSESS YOUR CHESS」

77 チェスを通じて知り合った人はどのくらいいますか?
  チェスを通じて知り合った人はまだいないですね。

78 チェスプレイヤーとして、目標としている人はいますか?
  今のところいません。

79 誰かにチェスを進めたりしたことがありますか?
  チェスのことを話していたら、面白さは伝えます。

80 もしかして、チェスの駒をコレクションしたりしていませんか?
  してません。ほこりをかぶってしまいそうなので^^;

81 むしろ、チェスのボードをコレクションしたりしていませんか?
  してません。なかなか機会がありませんが、ネットではなく本物のチェスボードで対局するのもいいですね。

82 実はGM狙ってたりします?
  少年よ大志を抱け!

83 チェスはインドアスポーツだと思いますか?
  スポーツというと体を動かすイメージがあります・・・


- 人生編 -

84 あなたにとってチェスとは?
  楽しみ。

85 趣味はチェスですと、胸を張っていえますか?
  イエッサー ∠(^^)

86 日本でチェスが将棋並みに流行るのは、何年先になると思いますか?
  将棋並に流行るのは難しいかも・・・
 
87 全人類チェスプレイヤー化計画が発足したら、参加しますか?
  しないと思います。

88 自分をチェスの駒に例えると?
  ルーク 猪年なので。
  ルークの使い方は難しいですね(まだ勉強不足です)。

89 生まれ変わっても、チェスをやりますか?
  やるでしょう。

90 生まれ変わるなら、チェスの駒になりたいですか?
  「いや、それは勘弁だ。(カフェさん)」その通り^^

91 あなたの持っているチェスセットのお値段は、ずばりおいくら?
  確か1500円ぐらいのマグネット式ボード
  エンドゲームの勉強に重宝してます。本式なやつもそろそろ欲しいところですが、対戦相手が・・・
 
92 自分の子供にもチェスを教えたいですか?
  教えてと言われたら教えるでしょう。自分の父親が囲碁をやるのですが、子供の頃教えてといっても教えてくれず、だったらいいやという悲しい?記憶があります。でもその前に子供がいないとね。

93 自分ってホントにチェス好きなんだなぁ・・・と思ったことはありますか?
  好きというよりはまり過ぎと感じる事多々あり。

94 チェス最高!!と思う時はどんな時ですか?
  相手と接戦しているゲームの時。

95 チェス最低!!と思うことはありますか?
  Naidesu.

96 チェスを通じて得たものはありますか?
  ストレス解消。英文を読むのに抵抗がなくなりました。海外の人とチャットできること。

97 チェスを通じて失ったものはありますか?
  睡眠時間。食事(食事もしないでゲームにはまる時あり・・・)。

98 100万円あげるからチェス止めろ、と言われたら止めますか?
  1億円もらったらやめます。

99 死ぬまでチェスを続けますか?
  していそうです。

100 お疲れ様でした。最後に一言、ご自由にどうぞ。
  結構時間がかかりましたが楽しかったです。よろしければあなたもぜひ!^^

コメント