Winning Chess Openings

「 Winning Chess Openings 」 Yasser Seirawan

を読み始めました。

以前に「 HOW TO REASSESS YOUR CHESS 」と一緒に買ったのですが、 HOW TO の本を読み終わってから読もうと思っていたのですが、早く読みたい気持ちに負けました。

まだ、読み始めたばかりですが、面白いですしためになります。この本を買ったときは英文を読むのが大変そうに感じましたが、「 HOW TO REASSESS YOUR CHESS 」を読んでいるうちに英文に慣れてきて、今ではわからない単語は赤線だけ引いてビシバシ飛ばし(笑)、知りたい単語だけ調べて読んでいますが、それだけでもある程度内容がわかりますしだんだんとチェスの洋書を読むのが楽しくなって来ました。

始めの方のページは、Yasser Seirawan さんがチェスを始めたころの棋譜と解説があり、初心者ならではの失敗などがあり、面白く共感がもてます。

その中のゲームのひとつですが、印象的でしたので「チェス入門」さんスコアボードを利用させていただき、再現しました。

Yasser Seirawan VS Known Experienced Player

コメント