K VS K N B のエンディング

「 PANDOLFINI'S ENDGAME COURSE」 BRUCE PANDOLFINI

に出てくる問題 ENDGAME 17

本に表示されている図はこれ #1でしたが、解答を見ておかしいなと気づき、駒の配置記号を見たら本当はこの図 #2でした。図が間違っていたんですね。

それに気づかず始め #1 の問題をやっていましたが、難しい・・・わかりませんでした。すぐに解答を見たくなかったので、「ジャックピノーのダイナミックチェス入門」の本で「キング 対 キング + ナイト +ビショップ の場合」で勉強したところ、#1 の問題が解けるようになりました。


「キング 対 キング + ナイト +ビショップ 」の場合

1.最後のチェックメイトの形を覚える。

  #1 ではこの図または#2 ではこの図からビショップを動かしてチェックメイトです。特にキングとナイトの位置関係を覚えてください。

2.キング、ナイト、ビショップでキングの行動範囲を制限させて、ビショップと同じ色のマス目の角に相手キングを追い込む。


駒の配置は変わってもこれを知っておけば応用が効くとおもいます。

チャレンジしてみてください^^


#1 と #2 の解答はコメント欄にあります。

コメント

hitsujyun さんの投稿…
解答例

#1

1. Be3 Kh8
2. Kg6 Kg8
3. Bc5 Kh8
4. Nf7 Kg8
5. Nh6 Kh8
6. Bd4 mate


#2

1. Ng6 Kh7
2. Nf8+ Kh8
3. Bf6 mate


+ の記号はチェックの意味です。