次の手を考える

次の手を決めるとき、どのようなことを考えるのでしょうか?


まだまだ自分は知識が浅く、これからいろいろと勉強をしていかねばなりません。

限られた時間の中で少しずつ、楽しみながら学んでいければと思います。

Openings
Endings
Strategies(戦略?)
Tactics(戦術・戦法?)

など、学ぶたいことは沢山あっても順番にやっていくしかありません。


今の時点で、次の手を考えるときに思うことを挙げておきます。いつもこれを全部考えるわけではありませんが・・・

アドバイスがございましたら、よろしくお願いいたしします。


Opening

・今は定石をいろいろ試している段階です。自分が白側のときに使った定石を、相手が白側のときに同じ定石を使った場合、どう攻めてくるか見てます。


Attack

・守りがきいてない駒は。
・クイーン、ルーク、ビショップの通り道をふさがないか。
・弱い部分はどこか。
・フォーク(2つ以上の駒を同時に攻撃してどちらかを取るねらい)できないか。


Defense

・相手のねらいは何か。
・攻撃を受けた駒の対応。
・クイーン、ルーク、ビショップ、ナイトの移動可能範囲をみる。
・ポーンの動きをみる。
・指されたら困るポイントはあるか(守りがきいてないところなど)。
・フォークされないか。

コメント