負けたゲームの研究

中盤で駒をとられたり、ミスをしたりして負ける・・・というようなこともありますが、強い相手だとオープニングでこちらの弱点をつかれ、あっという間に形勢不利、もう勝てない、というようなこともしばしばあります(TT)

ならば、そのオープニングで負けた棋譜を覚えて、またそのような手で負けないようにするのと、今度は自分がその手をつかるようにしようという目的で、負けたゲームの研究というか記録を残そうと思いました。

他人のゲームに学ぶことも大事ですが、自分がしたゲームの方が覚えやすいはず。


チェス入門」 さんのサイトにある、「フリーボード」は駒の手順を記録でき、記録されたURLからその駒の手順を見ることができますので、私の負けたゲームの研究に利用させていだだこうと思っています。

コメント